日本測地学会
The Geodetic Society of Japan

「測地学会誌」全巻全号電子アーカイブ化に伴う著作権委譲に関する告知(お願い)

平成21年1月30日

日本測地学会
会 員 各 位

日本測地学会   
会長 大久保修平

  日本測地学会(以下「本会」という)は、1954年の創刊以来、学会誌「測地学会誌」(以下「本誌」という)を刊行して参りました。55年の長きに渡り本誌を刊行できましたことは、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 此の度、科学技術振興機構の電子アーカイブ対象選定委員会によって、本会の本誌が創刊号以降の全巻全号を電子化してアーカイブされる対象誌として選定されました。
 この電子アーカイブとは、誌面を電子データ化し、同機構インターネットウェブサイト上で公開することをいいます。
 これにあたっては、電子化された論文はすべてが同機構のサーバに保存されるため、著作権が本会に帰属していることが条件となります。
 本誌の電子アーカイブ化にあたっては、著作権法により、掲載された論文などの著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)行使の許諾又は譲渡を必要とします。
 現在は投稿規程に論文などの著作権が本会に委託されることが定められておりますが、投稿規程内に著作権規程を定める1992年以前に掲載された論文などについては、著作権の委譲が明確にされていない状態となっておりました。

 これらの事情から本電子アーカイブ化を進めるにあたり、投稿規程改訂以前の著作についても著作権を本会に委託していただくことといたしたく、お願い申し上げる次第です。

 万一、この件に関しましてご了承いただけない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2009年5月31日までに本会事務局に文書または電子メールでお申し出下さい。本会は、このお知らせが著者のみなさまの目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎましても、あらためて個別にご相談させていただく所存です。なお、お申し出のない場合には、ご了承いただけたものとし、電子アーカイブとして公開する時期がまいりました段階で、論文を掲載させていただきたいと存じます。

測地学会連絡先
  〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目3番4号
        測量会館(社団法人 日本測量協会内)
        日本測地学会事務局
 email nihonsokuchi@jsurvey.jp(@を半角の@に変えてください)
 TEL 03-5684-3358  FAX 03-5684-3366